* いつも心に太陽を… *

四十路女の日々のつぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

NIVEAの青缶

年末の友人たちとの忘年会で、美容の話になったときに話題に上がったNIVEAの青缶。

moblog_77348c95.jpg
(なぜか横向き写真でごめんちゃい・・)

なんでも、某高級クリームと成分が2つくらいしか変わらないらしく、友人曰く、しっとりしてなかなかよいとのこと。
400円ちょっとでお手頃価格なのもあって、新し物好きのあたくしは、その帰りに即購入。
さっそく試してみたわけですが。

化粧水の後に、クリームをつけてみた。
うん、なんかちょっとぴりぴりする?これでいいのか?
うん?ちょっとかゆいような気がする?これでいいのか?

とそのままにして寝てみた・・


翌朝。


確かにしっとり(笑)なかなか良い感じではないですか~。

が~なんだかやっぱり、化粧水の後につけるとかゆいのよね・・。
それが気になってとりあえずその方法はやめてみたんだけど。

友人がまた違う活用方法を教えてくれた!(笑)

お風呂でパック替わりに使うといいらしい。

というわけで、早速やってみた(今年の目標すぐ行動!笑)

洗顔した後に、パックのように塗って、そのまましばらくお風呂入って放置。
洗い流したら・・・

なんと~

油分が落ち切らないのよね・・顔のあちらこちらに油摘みたいなものがついてるの。(笑)
それがちょっと気持ち悪いんだけど、
油分がついたままなので、洗顔後のお肌のつっぱり感はナッシング。(笑)

それを友人に相談したら、もともとクリームとしてつけるものなので、別に残ってもいいんじゃないかと。
まーいわれてみれば、そりゃそうだー!(笑)

というわけで、只今、あたくし、このパック後に化粧水をし、他のクリームを塗って封じ込める作戦にしています。

これが、なかな翌日、お肌しっとりでよござんす。

しばらくは、こちらでお肌のお手入れ続けてみますわ。

青缶は、全身使えるから、お得倍増!

気になった方は、ドラッグストアにGO-!!


今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪

届け、皆の想い・・

こんばんは♪

今日は友人にこんなんいただきました♪



悪縁きりと縁結びのお守り(笑)

まさに、私にふさわしい~(笑)

年始に京都に行ってきたお土産に買ってきてくれました!

京都にある、悪縁を切って、縁を結ぶというご利益で有名な安井金毘羅宮のお守り。

ここの神社には、縁切り縁結び碑という絵馬の形をした巨石があり、その石の中央に円い穴が空いていて、願い事を念じながら碑の表から裏へくぐることで悪縁を切り、そのあとに今度は裏から表へくぐることで良縁を結ぶというご利益があるそう。

前にネットで見たときに、悪縁切りの神社もあるんだなーと思ってみていたので、まさかそこのお守りをいただけるとは~!
しかも、「えんきり」「えんむすび」の御守りがセットなのが面白い!
なんだか、最近、友人たちの気持ちがすごーく嬉しくて、身に染みる。
感謝感謝です・・。

そして、面白いといえば、これも前に友人からもらった!

moblog_a1c60f68.jpg

もはやギャグか~!(笑)

いや、ありがたいことです。

友人たちのさりげない、優しさと気遣いにありがとう!

こりゃ、ご利益を得ないはずがない。

いまにみてろーー、良縁げっとだよ~!と息巻くあたくしでありました!


今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪

いまさら、T・・・(笑)

飲もうと約束してたYちゃんから、約束2日前くらいにLINEがきた。

「何時頃来れそう?買い物付き合ってほしいんだけど~。」

「ん?買い物?セール?いくいく~」と私。

「あのね、下着~。Tバック買いたいの・・」

ときたもんだ(笑)

いや、突然くるね、どうした?彼でもみつけたか?ってそれじゃ、不倫だわな。
彼女はれきっとした2児の母であり、妻である。
そして、買いたい理由は可愛いのがあったから~ということ。
でも、前に娘さんと下着を買いにいったときに、買おうとしたらしいのだけど娘さんに止められたらしい(笑)

Tバックか・・・もう遠い過去くらい、ないね。
だって、寒いし、すーすーだし(笑)
あほな元カレは、ちょっとTバックとかもはいてみたら~とかぬかしたこと言ってけど・・(笑)

・・そこで私ははっとした・・・
そうか・・女子力・・いや大人女力がこういうところから磨いていかねばならんのかも?!(いまさら・・)
見えないおしゃれも大事なのだよな、きっと。(自戒を込めた反省)

というわけで、当日(笑)

下着売り場で、はしゃぎまくるアラフォー大人女が2人。

というより、はしゃぎまくる女子のようなおばさま2人(笑)

でもって、結局2人とも上下セットでご購入!

おまけに、彼女の豪快な買いっぷりに魅せられて、ニットのかわいいワンピまで買ったしまった!

ははは~。でもね、ほんとなかなか可愛いのよ、これが。

うん、これですべてオールセットで、いつお披露目できるのかしら・・誰かさんに(笑)

でもね、下着売り場に、ご夫婦で楽しそうに下着を選んでらっしゃる方がいて、なんだかとっても素敵でした♪

いいね~こういうの

というわけで、Yちゃんのダーリンへのお披露目はまだ決行されてないらしいが・・。

反応が楽しみなわたくしです~(笑)

今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪

好奇心

夜遅くにこんばんは~♪

今日っていうか、昨日か、母がただいま入院中でして、お見舞いにいってきました。
入院といっても、身体にメスを入れるとかではなく、両目の白内障手術のため、1週間ほどの入院。

綺麗になった大学病院に初めていったのですが、くつろぎルーム?で待ってるあたしたちのところに颯爽と現れた母。
まーなんとも晴れやかな顔して、片目にロボコップがしてそうな、細かい穴が無数にあいてるアルミみたいな眼帯もどきをしてましたが、元気そう(笑)。

しかも、目の手術なのに、パジャマきてるという(笑)。

はっきりいって、なんだか楽しそうなんですっ!

目の手術なんて、考えただけでも恐ろしいのに・・・。

このお方、麻酔してからの手術の様子を逐一冷静に、しかも楽しそうに語るのですよ。(ありえん)
あ、いま一瞬視界が暗くなったから、レンズがつけられたんだなーみたいな。(うそだろ)
(白内障の手術は、水晶体を取り除いて、その代わりにレンズみたいなものをいれるらしい)

なんだか、わくわくしながら手術の様子を話している母を見て。
この人、実はすっごいなーって思ったのでありました。(笑)

母はどっちかというと、まー恵まれた家庭で育ってきた、ちょっと世間知らずのところがある人だとは思っていたのですが。
昔から好奇心は半端なく。
むかーしむかし、父の転勤で西ドイツ(どんだけ前だよ・・)に1年間住んでいたときも、出不精の父をおいて、あたしたち3人の子どもを連れて、運転していろいろなところに連れて行ってくれたのでありました。
ドイツ語なんてほとんどできないのに・・・。
怖さとかより、好奇心の方がかってしまうんだなーきっと。

それを、あまりすごいこととは思わなかったのですが、
いや、70過ぎのおばあさん、この好奇心はすごいなと。
母、すげーーつよーーっと思ったのでした!

そして、そんな母がなぜか、とてもキラキラしてるように見えたのでありました!

げ、迷走中のいまのあたし、完全に負けてるかも?!(笑)

実は、一番そばに人生のお手本っているものなのかもしれないね。

好奇心は、人を若返らせる。輝かせる。

年齢を経ても年齢を理由にせずに、あたしも輝いた自分でありたいなと思った1日でありました♪

そんなあたくし、帰りに大好きなラベンダーの香りのボディークリームをこうてまいました!



磨けば・・・輝く?!
相変わらず、本末転倒なあたくしでした。


今日も読んでいただいて、ありがとうございまいた♪

週末~♪

週末は、講演、舞台、映画~と久しぶりに芸術?三昧してきました♪

舞台は、日舞の舞踊ショー!





舞台は吉原の廓。
そこで繰り広げられる悲恋の物語でした。(なんとも簡単な説明やな)
舞台セットはシンプルでほとんどないんだけど、照明が上手に使われていて場面場面の雰囲気がでててよかった♪
でも、素晴らしかったのは、なんといってもキャストの方たちの表情!
セリフは一切なく、舞踊と曲だけでストーリーが進んでいくのだけど、喜び、せつなさ、怒り、やるせなさ、愛しさ、全部伝わってくるのね。これはもう感動ものでした。泣いてしまいましたもん、あたくし。
彼らは、役者さんでもある人たちなのですが、さすがでした!
もっと広い舞台でもみたかった!ちょっと舞台が狭かったのが残念なくらい。
素敵なショーでした♪
ここに出演していた私の仲の良い役者仲間のWちゃんは、花魁役が得意でして。
頭から着付けまで全部自分でできちゃう女優さんで、ま~この日もいつもより髪の大きさもバージョンアップしておりまして、花魁役は存在感抜群でありました♪
お疲れ様~!

いやー私もそこまで踊れるようになってみたいものです。
まずは、扇子のかなめ返しを滑らかにすることが課題ですな。(初歩的な・・・)

で、翌日にはナイトショーで、インド映画のアーミル・カーン主演の「チェイス」を見てきました♪
以前「きっとうまくいく」を見たときにも思ったのですが、このアーミル・カーンの笑顔ってもうほんと絶品です
この方、すでに49歳くらいですよね?
たまらないほど笑顔がステキです。(何度でもいう)
メロメロになります。腰くだけます。

あ、ここからネタばれあるので、追記で隠します・・

エンタメ | Comments (0) | Trackbacks (-)

ことりっぷ♪

ことりっぷ♪

旅のガイドブックの中で、私のダントツお気に入りの旅本。
旅の予定を立てるときには、いつも行く先のことりっぷ♪を探して購入してしまう。

なんだろうね。
まだまだたぶん?残っているであろう、乙女心をくすぐるのか?!(笑)
写真にしろ、デザインにしろ、ちょっと女子的なゆるり・癒し感のあるコンセプトが、私にはどんぴしゃで。
確かに、それほどたくさんの情報はのってなかったりするんだけど。
それでも、私はこれを選んでしまうんだな。
もっともっと集めていきたい旅本♪

そんな中、ネットみてたら
ことりっぷ♪MUSICというのがあるではあ~りませんか。(笑)
びっくり!
シリーズ2タイトル出てて。

ことりっぷ♪MUSIC パリ
ことりっぷ♪MUSIC 北欧

ただいまこちらで、全曲ほんのちょっとずつの視聴ができるのできいてみた→きいてみちゃう?


私は北欧の方が好きかな。
北欧っていったことないから、イメージがわかないんだけど。
こっちの曲が私には心地よい♪

パリの方は、パリの街角を小粋におしゃれして歩きたくなるような感じ♪
カフェでクロワッサン~みたいな?!

なんせ、むかーしむかし、パリにバックパッカーのような貧乏旅行でいったんだけどね。
宿を探さなくちゃいけないので、こんなおしゃーれなイメージとは程遠い旅だったわけですよ。
宿探しながら、あ、あれが凱旋門!こっちがエッフェル塔!で、ホテルどこ?みたいな感じで。(笑)
なんちゅーか、まったく観光って感じでなかったなー。
なので、カフェでクロワッサン~ていうより、宿を訪ねて何千里~みたいな(笑)
ま、それもいまとなっちゃいい思い出。

で、なんだっけ?(笑)

あ、そうです。
私はスペイン編とかも出してほしいな。
ラテンが好き♪


旅のおともに、旅をしている国のCDを聞くのも気分が盛り上がっていいよね♪
そろそろ、そんなおしゃれな余裕がある旅がしたいものです。
なんていっても、まだまだリゾナブルな、何気に老体鞭打つハードな旅が多いものでー。(;´・ω・)

今年の目標、大人な女。

というわけで、大人な旅も目指したい!(笑)


今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪

パキちゃん♪

                        


パキちゃん♪

わたしの部屋にいる観葉植物のパキラです。

最近、わたしはこのパキちゃんをいたく愛でております。

なんていっても、わたくしの心のバロメータ。

ここ数年、仕事に劇団に、在宅仕事に~そして元カレのところいったりで。
もうなんやかんやで、てんやわんやで、わっしょいわっしょい(なんのこっちゃ)。
日々、流されるように暮らしていたのでしょうね。

なんと、あたくし、部屋にあったサボテンをからしてしまったでありんす・・・。

乾燥地帯でも強くたくましく生きるあのサボテン様をです!

ありえなーーーーい

それに気が付いたのも結構後になってで・・

ありえなーーーーい

見つけたときには・・無残な姿に・・・。

ありえなーーーーい

そりゃ・・運も逃げるわな・・

ほんと涙ほろり・・。一体、わたしは何をやっていたんだと。

その反省と自戒の意味を込めて。

あたくし、このパキちゃんを買ってきたのでありました。

この子は絶対枯らさないで、育てようと。

そして、この子は私の心のバロメーターにしようと。

この子が枯れてしまったときは、私の心も枯れて荒んでしまっていると。

そう、鏡なんですねー。私の(笑)

というわけで、パキちゃん♪
美しいでしょう?かわいいでしょう?

なんていっても、私の鏡ですから~(どの口がいうか・・本当の現実をみなさい・・)

大きくなって、すくすく育ってほしいものです。

若干、葉っぱがどうしても下むいちゃって、開かないのがあるのですが・・

え?私のしみったれたひねくれた心そのものだって??

聞かなかったことにします(笑)


今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪

運命の歯車が動くとき・・

こんばんわん。

今日も星空&お月さまがきれいだった~。
そう、結構田舎なので、ネオンやらに邪魔されることなく、きれいにみえちゃうんだな、これが。
お・と・く♪
月光浴しながらの帰り道。
っていっても、バスから降りて、3分くらいですが(笑)

さて、今日は、編集長と帰りがけに学生の頃の話をしていて。
編集長の大学に入ったときと就職のときの話をきいてたんだけど。

なんでも、編集長、某大学にもう入学も決まって、入学金も払い、寮に入る手続きもしてたんだけど、高校の先生のお願いで推薦枠を増やすために?どうしてももう一つの大学を受けてほしいとのことで、しぶしぶその大学を受験しにいったそうなんですよ。

そして、受験会場について、かの有名な銅像がある大学らしいですが、その銅像を見て、感動してしまい、その大学にどうしても行きたいと直感で思い、気が付いたら?その大学に行ってたそう。(笑)さすが、編集長・・優秀すぎる!!その大学で旦那様にも出会い、この大学にいかなかったらいまの私はないなーって。

そして、就職活動のときも、某旅行会社に内定が決まり、そこにいくつもりだったのだけど、いまの会社も受けていて、二人残った最終面接で落ちてしまったそうなんです。でも、そのときの人事の担当の方がもう1人の方に決めた理由をとても真摯に説明してくれたそうで、そのときの人事の方の対応の良さ、人柄に惹かれ、私ここの会社行きたいなと思ったらしいのですが、落ちてしまったのでどうしようもない。ところが、数日たったとき、その会社から電話があり、決まってた方と連絡がとれなくなってしまいまして、うちの会社にくること考えてくれませんでしょうか?と連絡がきたそうです。そして、今ここにいるんだよねーと感慨深げにいってました。

運命の歯車ががらっと回ったんだろうねーって。

柚菜さんもこれからあるんじゃないーって。

運命の歯車・・

私の人生ががらっと変わったときって、いつだろう・・

会社入ったとき?

会社辞めて、タイでしばらく暮らしてたとき?

元旦那と結婚したとき?離婚したとき?

今の会社に入ったとき?

劇団入ったとき?

元カレと出会ったとき?別れたとき?

わからなーーーい(笑)

運命の歯ぎしりーーじゃないよね?
自分の運命変えるほどの歯ぎしり・・・
(どんだけひどい歯ぎしりだよ・・)

思えば、すべて目の前に起きてきたことを、こなしてくることしかできてなかったような気もするけど。
不思議と後悔はあまりしてなくて・・
もう一度、同じところに戻っても、もしかしたら同じ道を歩んでいるのかもしれないし・・。
そして、今の私は、今までがあったからの今の私であって。

40代、不惑の年だけど、まだまだ迷走中で、どこにいくかもはっきりしてないどうしようもない奴ですが、それでも、今度きっとくるであろう運命の歯車がどう動いていくのか~ある意味楽しみかも♪

そりゃ、不安なんて数え上げればきりないけど。
ないもの数えないで、あるものを数えよーって。
竹内まりやさんも言ってる!(最近、竹内まりやブームです)

というわけで、新年早々、自己を見つめながら、未来の夢を描くあたくしでありました♪
まだまだ諦める境地なんてとーてもいきません(笑)

さ、歯ぎしりはしないように寝ようっと!
思わぬ方向に運命変えちゃいやだから(笑)

今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪

もうすぐフルムーン!

今晩はフルムーンのようですね。

昨日、ふらーっと近場の温泉にいってたのですが、帰りにはもう夕暮れ時。
遠くの筑波山をバックに、薄紫色の夕空に綺麗なまんまるなお月様が輝いていて、見とれてしまいました。
月の存在感ってすごい。
思わず花札の「芒と月」の赤い空を背景に山の上にぽっかり浮かぶ満月を想像してしまいました。
ん?かえって、感動が伝わりにくくなってる?!
想像力、貧困?
いや、でもあの構図ってほんとすごいと思うのね。郷愁をそそるというか。
月と山といえば、あの構図で1度は撮影してみたいもの。
スマホで撮影してみたんだけど、全然思ったように撮れないのね。
夕暮れ時の画像に、ちょっとカメラのレンズに水滴ついちゃった?しみ?みたいな感じのお月さま・・。
残念・・ほんとごめんなさい・・・。
さて、そんな満月さまに、図々しくも今晩はお願いごとでもしようかな(笑)

今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪



新規一転!

ご無沙汰してます。
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

すーっかり、放置。
見事に放置。
いろいろあって放置。
やる気がなくて放置。

ま~新年あけまして、このままで終わってたまるかと、
誰に対しての闘志なのかよくはわかりませんが(笑)
今年は一年発起し、すべてを根本から変えていく変化の年にしようかと。

昨年の後半から、わたくしの中では衝撃的な事件が起こり、かなり屍の状態になっておりまして、すっかりこのブログのことも忘れ、何もする気も起こらず、時間だけがただ闇雲にすぎていく日々・・。このままじゃあかんと、文章の講座などなど、興味のあることにいろいろと参加したりしていたのですが、思い込んだら、試練の道を~♪ではなくて、思い込んだら、猪突猛進の私。勢いつけすぎていろいろなことに頑張りすぎ、疲れがどっと押し寄せ、熱でて寝込むという悪循環・・・(笑)
大丈夫か?私?みたいな。ベットの中で我に返るみたいな・・・。
ようやく、心もなんとなく落ち着き、なんとか不死鳥のごとく復活しましたよ(大げさ・・)!

ま、衝撃的な事件っていっても、1年ちょっと付き合った本当に心から大好きだったカレと別れたという世の中にはよくあることです。(笑)
それも、まーなんともどうしようもないダメ男だったというわけで・・。
ある意味、自業自得・・。
ま、私も悪いところは多々あったとは思いますが。
私の中では、ドラマみたいな修羅場でフィナーレを迎えたわけです。
しかし、いくつになっても別れって辛いですね・・
ある意味、年齢のせいなのか?
ばかみたいだけど、特に私の中では、結婚について焦ることもなく、子供のことも考えられる年齢でもないので、本当に純粋に「好き」という気持ちで好きになった人だったような気がするんだよね・・。あーそれなのに、それなのに・・・。
ま、今となってはどうでもいいのですがね。(笑)

ま、その話もぼちぼち書いていきたいと思います。

まー、前回の半年前のエントリー見てると、まだ元カレとのこと書いてますね。
あー、おバカな私。
ま、そのまま残しておくか。(笑)
自分の戒めのために。

というわけで、今年は、できるだけ、書きまくりたいと思います。

今年は、変わる!変える!
ポジティブ思考で、走りますよーー!

ここまで記事を読んでいただいて、ありがとうございました♪
