* いつも心に太陽を… *

四十路女の日々のつぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バレンタインのはっぴー♪

はっぴーバレンタイン

今日は日経のキャリアセミナーに行ってきた♪

moblog_1bab1921.jpg

最近、自分の仕事をこれからどうしていこうか悩んでいて。

いやー申し込みして、大正解!

本日の講義は、
キャリアカウンセラーなどで活躍されている藤井佐和子先生と
日経ウーマン前編集長で、日経BPヒット総合研究所所長・執行役員の麓幸子先生。

お二方とも、ほんと素敵な女性で。

藤井先生は、私より2つくらい上の方なのに、もうね、檀上に上がっただけで、きらきらオーラがまぶしい、美しい。
こんな方のところで働けたらよいなーって思えるくらい素敵な憧れるような女性で、こんな女性になりたいなーと思う方。
(先生のHPはこちら→  

麓先生は、ほんとパワフルで、面白く、話を聞いてて元気がでてくる方で。
この先生のお話に私は感動で涙でてしまいました。(年か・・)
(先生はこちらで記事を書かれているそうです→日経ビジネスオンライン

ピンチはチャンス。
人生いいことばかりあるわけない。
心次第でいかようにもなる。
自分を幸せにするのは自分だけ。

そして、何よりも心に響いた言葉。

会社年齢で生きるのではなく、自分の人生年齢で自分に与えらえたミッション(使命)を生きること。

そう考えると、40代って、まだまだ人生半分くらいだものね?!(笑)
麓先生は、50歳のときに大学院に入ったと。
パワフルで素敵すぎるー!

こういう方たちの話を聞いてると、ほんと自分も元気になるし、わくわくするし、パワーをいただけます。

そして・・

本日のツイテルツイテル奇跡は~!

先生が書かれているサイン入りの本を3名プレゼントだったのだけど。

200名くらいいたのかな~。

先生と皆でのじゃんけん勝負で。
なんと、1人勝ちをしまして、いち早く藤井先生の上記写真に写っているサイン本を頂いてしまいました!

最近、なんかついてるかも~!(笑)

自分のキャリアを見直して、今後の自分の人生の使命をみつけられるよう、
今年のテーマは、風のふくまま、魂の赴くままに生きてみようかなーと。
あ、人に迷惑かけない限りで~(笑)

月1であと2回講義があるので、どんな方のどんな話が聞けるのか、いまから楽しみ♪



今日も記事を読んでいただいて、ありがとうございました♪


始動!

今日はいい天気で、暖かかった~!

moblog_86948572.jpg

本日、いよいよ、苦節数年(笑)

ジムデビューしました。

いやーここまでたどり着くのに長かった!(笑)

あーどこのジムいこうか、ここの方がお得かな・・と悩み続けた日々・・というか年月・・(笑)

そんな悩みを一気に払拭してくれた、奇跡に近い、我が地元での駅近にジムの誕生!

申し込まないわけがない。

今日はオリエンテーション日。

綺麗なスタジオにきれいなお風呂にと、新しい施設は気持ちがよいねー。

筋トレマシーンについて一通り説明受けて、それから1時間筋トレしてたんだけど。

感想。

上半身の筋肉が・・半端なく・・・皆無です・・。

腕の筋肉、胸筋とか肩の筋肉とか・・まったくマシーンが動いてくれず・・。

1回動かすのに、息切れして死にそうでした~。
南~無~チーン・・

マシーンが壊れているのかと思ったよ(ないですから・・)

どうりで、年末に電球変えるとき、
手を上にあげてるだけで、汗だらだらで、息切れしたはずだわ(笑)

思ったよりも老化現象は進んでいたらしい。


それにしても、お風呂。
誰もいなかったので、貸し切り状態でうはうはでした♪

が、

お風呂に「押す」とあったジャグジーともう一つ(名前忘れた)の2つのボタンを押したら、
お風呂がマグマのように激しくぼこぼこしだして。
1人で沈みそうになりました・・。
止め方もわからず、1人で裸体であたふたしちゃったよ・・(笑)
結局、自動で止まるようになってたみたいでしたが・・


そんなこんなで、身体改造計画始めます。

へへへ、ナイスバディになってやるーーー!

夢を見るのは自由です(笑)

三日坊主が私の悪い癖です・・・(笑)



今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪

それは突然に・・・

バッハのトッカータとフーガニ短調!!
(ちらりーん~鼻から牛乳♪  のあの原曲です。下でチェック♪)




まさに、この冒頭の部分の曲が頭で鳴り響いた・・。


つい、先日アップしていた記事のノコちゃん。

なんと・・・

あっけなく・・・

あれから、数日後に天に召されてしまいました・・(泣)

あれほど、奇跡の長寿を願っていたのに。

あまりにもあっけない・・

過保護にしすぎたのか・・

母はまだ冬眠なのかもしれないと、しばらく希望をつないでそのままの姿でおいておりますが・・(泣)

ノコちゃん・・・

冥福をお祈りします・・・


今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪

今と昔

毎朝読んでるメルマガに、昔読んだときには面白くないなと思ってた本が、たまたま機会があって再び読んでみたら感動して泣けてきたという話がのっていた。

年齢を経て、さまざまな経験をしてきたからこそ、身に覚えがあることが増えるからではないかと、その方はいっていて。

これって、ほんとそうだな~と思った次第で。

私なんて、大して人生経験なんてないのかもしれないけど(笑)

昔ね、それこそ、小学校のときに課題図書になっていた夏目漱石の「坊っちゃん」読んで思ったの。

ちーとも面白くないなと。

なんで、こんな本が面白いんだと。

夏目漱石さん、どこがすごいのって(ひょえ~無知ってこわい~?)

ところが、大人になって何故か機会があって、再び読んでみたら。

これが面白くてしょうがなくて。

夏目漱石、すげぇ~すげぇ~と連呼しながら読んでました(笑)


年齢を重ねるとは、こういうことなのかなと最近思う。

日々の暮らしの中で、知らず知らずに年齢を重ねながら生活していると、時々自分がどこにいるのか、いくつになったのか(おいっ)、少しは成長しているのかが、分からないときがあったりして。

でも、こういう明らかに昔とは違った感性や考え方がいつの間にか身に付いていることに、ふと気がつくときがあったりするもんなんだね。それが良い悪いかは別として。

たまに、昔読んだ本や観た映画など、食わず嫌いをしていた本や映画に機会があったら触れてみるのもいいのかも。自分の変化に気付けるので。

でも、自分の中で大事にしていきたい変わらないものもきちんと持っている人でもありたいとも思うけどね。柳みたいに、軸はしっかりしていて、柔軟に生きるみたいなのが理想かな~。

しかし、良かったよ。
少なくとも小学生のときからは少しは成長していて?!(笑)



それにしても、美空ひばりさんの名曲「川の流れのように…」


あれ聞いて、知らず知らず涙がポロリするようになった今日このごろの私は…


えらく年をとったのか?!


大きすぎる変化だよ(笑)



今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪

奇跡の長寿?!

さ~よってらっしゃい、みてらっしゃい!

これが、噂のノコギリクワガタだよ!(笑)

moblog_d786bdc4.jpg

勝手に噂にしちゃいましたが(笑)

昨日のうちのノコちゃんのお姿でございます。

一時動かなくなって、危ないかと噂されておりましたが、見事に復活!

どうやら、クワガタでも、オオクワガタやコクワガタ、ヒラタクワガタなどは成虫しても越冬するらしいけど、ノコギリクワガタは成虫したら基本越冬しないで、お亡くなりになることが多いらしい。

なので、奇跡~!?

ネットで調べてみると、たまに長寿のノコちゃんはやはりいるみたいですけど(笑)

なんとなく後ろ足が若干変な方向に曲がっているようにみえるけど、気のせい?!(笑)

なんていっても、うちのノコちゃん、箱に入れられ、しかもストーブの前においてもらい。

しかも、昨日から寝るときには、こたつにいれてもらっているという過保護状態。

どんだけだよー(笑)

家のもので一番、待遇がよいんでないかい?

うちのワンコなんて、せいぜい家にいれてもらえても、玄関だよ。


そもそも、なぜうちにクワガタがいるのか・・。

母が好きなんですね・・こういうの。

父はほぼ無関心(笑)

うちにはメダカもエビちゃんやら、なんだか生物がたくさんおります(笑)

母は、夏にはりきって近所の公園で捕まえてきて、楽しそうに飼育していたんですね(笑)

ノコちゃん、頑張って長生きするんだよっ!!


今日も読んでいただいて、ありがとうございました!
