* いつも心に太陽を… *

四十路女の日々のつぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今と昔

毎朝読んでるメルマガに、昔読んだときには面白くないなと思ってた本が、たまたま機会があって再び読んでみたら感動して泣けてきたという話がのっていた。

年齢を経て、さまざまな経験をしてきたからこそ、身に覚えがあることが増えるからではないかと、その方はいっていて。

これって、ほんとそうだな~と思った次第で。

私なんて、大して人生経験なんてないのかもしれないけど(笑)

昔ね、それこそ、小学校のときに課題図書になっていた夏目漱石の「坊っちゃん」読んで思ったの。

ちーとも面白くないなと。

なんで、こんな本が面白いんだと。

夏目漱石さん、どこがすごいのって(ひょえ~無知ってこわい~?)

ところが、大人になって何故か機会があって、再び読んでみたら。

これが面白くてしょうがなくて。

夏目漱石、すげぇ~すげぇ~と連呼しながら読んでました(笑)


年齢を重ねるとは、こういうことなのかなと最近思う。

日々の暮らしの中で、知らず知らずに年齢を重ねながら生活していると、時々自分がどこにいるのか、いくつになったのか(おいっ)、少しは成長しているのかが、分からないときがあったりして。

でも、こういう明らかに昔とは違った感性や考え方がいつの間にか身に付いていることに、ふと気がつくときがあったりするもんなんだね。それが良い悪いかは別として。

たまに、昔読んだ本や観た映画など、食わず嫌いをしていた本や映画に機会があったら触れてみるのもいいのかも。自分の変化に気付けるので。

でも、自分の中で大事にしていきたい変わらないものもきちんと持っている人でもありたいとも思うけどね。柳みたいに、軸はしっかりしていて、柔軟に生きるみたいなのが理想かな~。

しかし、良かったよ。
少なくとも小学生のときからは少しは成長していて?!(笑)



それにしても、美空ひばりさんの名曲「川の流れのように…」


あれ聞いて、知らず知らず涙がポロリするようになった今日このごろの私は…


えらく年をとったのか?!


大きすぎる変化だよ(笑)



今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪
