* いつも心に太陽を… *

四十路女の日々のつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今と昔

毎朝読んでるメルマガに、昔読んだときには面白くないなと思ってた本が、たまたま機会があって再び読んでみたら感動して泣けてきたという話がのっていた。

年齢を経て、さまざまな経験をしてきたからこそ、身に覚えがあることが増えるからではないかと、その方はいっていて。

これって、ほんとそうだな~と思った次第で。

私なんて、大して人生経験なんてないのかもしれないけど(笑)

昔ね、それこそ、小学校のときに課題図書になっていた夏目漱石の「坊っちゃん」読んで思ったの。

ちーとも面白くないなと。

なんで、こんな本が面白いんだと。

夏目漱石さん、どこがすごいのって(ひょえ~無知ってこわい~?)

ところが、大人になって何故か機会があって、再び読んでみたら。

これが面白くてしょうがなくて。

夏目漱石、すげぇ~すげぇ~と連呼しながら読んでました(笑)


年齢を重ねるとは、こういうことなのかなと最近思う。

日々の暮らしの中で、知らず知らずに年齢を重ねながら生活していると、時々自分がどこにいるのか、いくつになったのか(おいっ)、少しは成長しているのかが、分からないときがあったりして。

でも、こういう明らかに昔とは違った感性や考え方がいつの間にか身に付いていることに、ふと気がつくときがあったりするもんなんだね。それが良い悪いかは別として。

たまに、昔読んだ本や観た映画など、食わず嫌いをしていた本や映画に機会があったら触れてみるのもいいのかも。自分の変化に気付けるので。

でも、自分の中で大事にしていきたい変わらないものもきちんと持っている人でもありたいとも思うけどね。柳みたいに、軸はしっかりしていて、柔軟に生きるみたいなのが理想かな~。

しかし、良かったよ。
少なくとも小学生のときからは少しは成長していて?!(笑)



それにしても、美空ひばりさんの名曲「川の流れのように…」


あれ聞いて、知らず知らず涙がポロリするようになった今日このごろの私は…


えらく年をとったのか?!


大きすぎる変化だよ(笑)



今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪

奇跡の長寿?!

さ~よってらっしゃい、みてらっしゃい!

これが、噂のノコギリクワガタだよ!(笑)

moblog_d786bdc4.jpg

勝手に噂にしちゃいましたが(笑)

昨日のうちのノコちゃんのお姿でございます。

一時動かなくなって、危ないかと噂されておりましたが、見事に復活!

どうやら、クワガタでも、オオクワガタやコクワガタ、ヒラタクワガタなどは成虫しても越冬するらしいけど、ノコギリクワガタは成虫したら基本越冬しないで、お亡くなりになることが多いらしい。

なので、奇跡~!?

ネットで調べてみると、たまに長寿のノコちゃんはやはりいるみたいですけど(笑)

なんとなく後ろ足が若干変な方向に曲がっているようにみえるけど、気のせい?!(笑)

なんていっても、うちのノコちゃん、箱に入れられ、しかもストーブの前においてもらい。

しかも、昨日から寝るときには、こたつにいれてもらっているという過保護状態。

どんだけだよー(笑)

家のもので一番、待遇がよいんでないかい?

うちのワンコなんて、せいぜい家にいれてもらえても、玄関だよ。


そもそも、なぜうちにクワガタがいるのか・・。

母が好きなんですね・・こういうの。

父はほぼ無関心(笑)

うちにはメダカもエビちゃんやら、なんだか生物がたくさんおります(笑)

母は、夏にはりきって近所の公園で捕まえてきて、楽しそうに飼育していたんですね(笑)

ノコちゃん、頑張って長生きするんだよっ!!


今日も読んでいただいて、ありがとうございました!

NIVEAの青缶

年末の友人たちとの忘年会で、美容の話になったときに話題に上がったNIVEAの青缶。

moblog_77348c95.jpg
(なぜか横向き写真でごめんちゃい・・)

なんでも、某高級クリームと成分が2つくらいしか変わらないらしく、友人曰く、しっとりしてなかなかよいとのこと。
400円ちょっとでお手頃価格なのもあって、新し物好きのあたくしは、その帰りに即購入。
さっそく試してみたわけですが。

化粧水の後に、クリームをつけてみた。
うん、なんかちょっとぴりぴりする?これでいいのか?
うん?ちょっとかゆいような気がする?これでいいのか?

とそのままにして寝てみた・・


翌朝。


確かにしっとり(笑)なかなか良い感じではないですか~。

が~なんだかやっぱり、化粧水の後につけるとかゆいのよね・・。
それが気になってとりあえずその方法はやめてみたんだけど。

友人がまた違う活用方法を教えてくれた!(笑)

お風呂でパック替わりに使うといいらしい。

というわけで、早速やってみた(今年の目標すぐ行動!笑)

洗顔した後に、パックのように塗って、そのまましばらくお風呂入って放置。
洗い流したら・・・

なんと~

油分が落ち切らないのよね・・顔のあちらこちらに油摘みたいなものがついてるの。(笑)
それがちょっと気持ち悪いんだけど、
油分がついたままなので、洗顔後のお肌のつっぱり感はナッシング。(笑)

それを友人に相談したら、もともとクリームとしてつけるものなので、別に残ってもいいんじゃないかと。
まーいわれてみれば、そりゃそうだー!(笑)

というわけで、只今、あたくし、このパック後に化粧水をし、他のクリームを塗って封じ込める作戦にしています。

これが、なかな翌日、お肌しっとりでよござんす。

しばらくは、こちらでお肌のお手入れ続けてみますわ。

青缶は、全身使えるから、お得倍増!

気になった方は、ドラッグストアにGO-!!


今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪

届け、皆の想い・・

こんばんは♪

今日は友人にこんなんいただきました♪



悪縁きりと縁結びのお守り(笑)

まさに、私にふさわしい~(笑)

年始に京都に行ってきたお土産に買ってきてくれました!

京都にある、悪縁を切って、縁を結ぶというご利益で有名な安井金毘羅宮のお守り。

ここの神社には、縁切り縁結び碑という絵馬の形をした巨石があり、その石の中央に円い穴が空いていて、願い事を念じながら碑の表から裏へくぐることで悪縁を切り、そのあとに今度は裏から表へくぐることで良縁を結ぶというご利益があるそう。

前にネットで見たときに、悪縁切りの神社もあるんだなーと思ってみていたので、まさかそこのお守りをいただけるとは~!
しかも、「えんきり」「えんむすび」の御守りがセットなのが面白い!
なんだか、最近、友人たちの気持ちがすごーく嬉しくて、身に染みる。
感謝感謝です・・。

そして、面白いといえば、これも前に友人からもらった!

moblog_a1c60f68.jpg

もはやギャグか~!(笑)

いや、ありがたいことです。

友人たちのさりげない、優しさと気遣いにありがとう!

こりゃ、ご利益を得ないはずがない。

いまにみてろーー、良縁げっとだよ~!と息巻くあたくしでありました!


今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪

いまさら、T・・・(笑)

飲もうと約束してたYちゃんから、約束2日前くらいにLINEがきた。

「何時頃来れそう?買い物付き合ってほしいんだけど~。」

「ん?買い物?セール?いくいく~」と私。

「あのね、下着~。Tバック買いたいの・・」

ときたもんだ(笑)

いや、突然くるね、どうした?彼でもみつけたか?ってそれじゃ、不倫だわな。
彼女はれきっとした2児の母であり、妻である。
そして、買いたい理由は可愛いのがあったから~ということ。
でも、前に娘さんと下着を買いにいったときに、買おうとしたらしいのだけど娘さんに止められたらしい(笑)

Tバックか・・・もう遠い過去くらい、ないね。
だって、寒いし、すーすーだし(笑)
あほな元カレは、ちょっとTバックとかもはいてみたら~とかぬかしたこと言ってけど・・(笑)

・・そこで私ははっとした・・・
そうか・・女子力・・いや大人女力がこういうところから磨いていかねばならんのかも?!(いまさら・・)
見えないおしゃれも大事なのだよな、きっと。(自戒を込めた反省)

というわけで、当日(笑)

下着売り場で、はしゃぎまくるアラフォー大人女が2人。

というより、はしゃぎまくる女子のようなおばさま2人(笑)

でもって、結局2人とも上下セットでご購入!

おまけに、彼女の豪快な買いっぷりに魅せられて、ニットのかわいいワンピまで買ったしまった!

ははは~。でもね、ほんとなかなか可愛いのよ、これが。

うん、これですべてオールセットで、いつお披露目できるのかしら・・誰かさんに(笑)

でもね、下着売り場に、ご夫婦で楽しそうに下着を選んでらっしゃる方がいて、なんだかとっても素敵でした♪

いいね~こういうの

というわけで、Yちゃんのダーリンへのお披露目はまだ決行されてないらしいが・・。

反応が楽しみなわたくしです~(笑)

今日も読んでいただいて、ありがとうございました♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。